##### いろんな投資ルールを学ぶ 1.株基金の株塾 #####
2005/5 中旬
この頃になると、あまりの勉強不足と負け続けの日々 そして塩漬けによるトレード休みで
株に関するHP訪問の旅に出ました。
そこで出会った様々な人たちの投資ルールを紹介します。

株基金さんの方法はテクニカル分析が中心です。

1日が、0.5%でも、ひと月なら10%、1年なら120%
1日が、1.0%でも、ひと月なら20%、1年なら240%
1日が、1.5%でも、ひと月なら30%、1年なら360%
1日が、2.0%でも、ひと月なら40%、1年なら480%
1日が、3.0%でも、ひと月なら60%、1年なら720%
1日が、5.0%でも、ひと月なら倍で、1年なら12倍
毎日の、小さな利益が、大きく育つ、株式市場。

1.流水の法則(3-9の法則): 60営業日で30%を目指す

移動平均線(3日と9日)とボリンジャーバンドだけのシンプル投資
ゴールデンクロスとデッドクロスを基本として、機械的売買をするだけ
この手法は、トレンドを作りやすい銘柄用でボックス銘柄には向かない
GCしても、基準線(ボリンジャー中心)より上の場合は、見送ること
買い値は、基準線より下にすること、数日まてば下に降りてくる
現実の売買は、GCの前に買いDCの前に売る

ボリンジャーバンドで、上昇相場であれば終値が+1σを超えている限り、
下落相場であれば、-1σを割り込んでいる限り、相場は、その方向へと向かう。
売りは、+1σを割ってから、買いは、-1σを超えてから。

ボリンジャー(20)の中に3と9の移動平均線を入れると、この20というのは
20日移動平均線でもあるので基準線として使う。
3と9がGCしても基準線の上にろうそくが、ほぼいてくれないと上昇相場にならない。
[PR]
# by pinpon_2005 | 2005-05-24 19:27 | 達人の投資ルールに学ぶ
■5/23(月) MM銘柄の悪夢、再び
●8887 リベレステ 175k-139k(5/27)  -36000 残金329000 (-10%)

この日、上がらないイーシーワン1株を売って上がっていたリベレステに乗り換えます。
しかし直後の+5000円で反転下落、またしても持ち越してしまい、5/27に諦めて
139kで投げます。
翌日170kまで戻したときに損切りできていたら、MM地獄を再度味わうことも無かったのに。
パチンコ同様に、負けを1回で取り戻そうと必死になっているので冷静な判断など出来ません。
5/12に140kから210kまで棒上げしたときに乗り換えていれば、どこで買っても利益が
出たのに、5/12の「頭」の日だとしたら5/23は、いわゆる「肩」の日だったんですね。
株価は決算前・配当落ち前に上がる(その後下がる可能性大)というのを学びました。
e0011202_1745918.gif

Y板では、「4000円の配当もらうのに株価1万円下落してるじゃん」と書かれていたので、実は
5/27でなく配当権利確定前に配当は要らないから売却しようとしました。
ところが・・・・・・・・・・
「********なので注文をお受けできません」 (*****は覚えていない)
という表示が出て、1日中売却注文を跳ね返されてしまいました。
なぜに? ヽ(~~~ )ノ ハテ?
e0011202_7442518.gif

[PR]
# by pinpon_2005 | 2005-05-23 17:16 | 過去のトレードの反省
■5/10(火) 初めてのナンピン買い
●2310 イーシーワン(MM銘柄) 262k 230k 持ち越し
5/23・24 ともに177kにて投げ  -138000  残金365000 (前回比 -27%)

やってしまいました・・・意味の無いナンピン買い、売れずの持ち越し、MM銘柄の2週間ホールド。
前日に味をしめたMM銘柄、大喜びで参戦するもCB後に急落(CBの意味も知らなかった)
買値に上がる気配も無いので、「ナンピンすれば同値撤退可能かな?」と安易な考えで傷口を
広げる結果になりました。
(よく2週間も持ってたものだ、3日後に230kまで戻したのに~)
これ以降、負けを取り戻そうとトレードの下手さに磨きがかかるのでした。
e0011202_214436.gif

[PR]
# by pinpon_2005 | 2005-05-10 02:58 | 過去のトレードの反省
■5/9(月) 初めての振り落とし 初めてのMM銘柄
●9424 日本通信  178k-170k ×2  -16000

初回のトレードですっかりビビってしまい、「IPOの人気銘柄ならいいだろう」という事で
前場で連続4日S高だった日本通信が、下がってきて1回騰がった時に下で待ってると
「やった買えた、またS高の連続だ!」と思ったのも、つかの間。
「人気株がナゼに~~~?」という猛烈な振り落としで、あわてて損切り。
今見れば、落ちるナイフを思いっきり掴んでますね。
そして翌日からまた、5日連続のS高へ向かい37万円の最高値を付けるのでした。
e0011202_23183164.jpg


●2722 アイケイ  410k-425k  +15000

「もう騰がってる最中の株じゃないとダメだ!」と思い、ランクを見てると値上がり率が
すごい数字の銘柄を発見。
前場で指値を1000円ケチったばっかりに、買えない値段に上っていったSシャワーと
同じMM銘柄です。(Sシャワーはこの日30万-70万)
今度は少し高目の値段でゲット&離隔 初めての利益に感激です!!!
e0011202_23405644.jpg


●4286 レッグス  340k-350k  +10000

すぐにもう1つ目を付けていた(Y板で紹介されてた)レッグスに飛び乗ります。
損する恐怖の為、下がり始めてから売るなどという頭はありません。
この日からMM銘柄だけを集中して監視し、この次には資産倍増!を企みます。
しかし、これが欲の塊となり最悪の方向に。。。
e0011202_23551350.jpg


トレード集計 +9000  残金 501000 (前日比 +2%)
[PR]
# by pinpon_2005 | 2005-05-09 00:06 | 過去のトレードの反省
■2005/5/6(金) 初めてのトレード
●4833 ぱど 272k-253k  -19000  残金 492000 (前日比 -4%)

e0011202_19583467.jpg


ライブドア証券のパスが使えるようになったので、4月に盛り上がっていた「ぱど」を
何となく買いました。
株取引の特別口座を開設し(3週間かかりました)、売買のやり方だけを覚えた「仮免」状態。
ウキウキした気分は5分で吹っ飛び、あわてて成り売りボタンを押しました。
19000円の買い物をするときなら、吟味に吟味を重ねているでしょうが、ただ漫然と
「-19000ポイントです♪」 というゲームをしてるような気分でした。

ここから、損切り地獄が始まるとも知らずに。。。
[PR]
# by pinpon_2005 | 2005-05-06 20:13 | 過去のトレードの反省
● リンク集 ●
リンクの数に制限があるので、1部をここへ移動させました。


はさぽんトレーダー
崖っぷち!株式投資日記
D/A組のトレーダーですが活動停滞ぎみです。

TFP ファルコンさん
売り専BBSの過去ログが保存されてますので、ぽんぽこさんの投稿を探してみますか?

お気楽株式投資倶楽部
ピンポンが7年間読んでるメルマガを発行しています。

ちょっとした株式用語集
株式テクニカル講座
罫線と格言
株 短期売買真底で買う
本田健の幸せな小金持ち
相場の格言
専門用語などのHPです。


● 更新停止・終了などのリンク

まここの株日記
忠吉の株式投資日記
ローソクの気持ち もみお氏
山英のトレード日記
地上最強トレーダーへの道
かみゅ~のハイエナ日記
損正義の「ハイエナ戦法」
22歳。女性投資家あやの
cross のひとりごと
元契約ディーラーのブログ
D/Aの株日記
2億達成 Ⅲミリオネア
1億達成 投機家Aの日記
1億or練炭
ともぞうのデイトレード日記
J_Coffeeの株式投資日記
新マネー砲談 番外編
株基金の株塾
[PR]
# by pinpon_2005 | 2005-05-02 01:24 | リンク集
■ ピンポンにメール
こちら です。
[PR]
# by pinpon_2005 | 2005-05-02 01:23 | ぴんぽんにメールする
◎◎◎◎◎ はじめまして ◎◎◎◎◎
巷で流行のデイトレに挑戦、しかも資金はカードローン!
あまりにも下手くそなので、記録に残してみようとブログにしました。
やってはいけない見本としてお楽しみください。

(日付は時系列通りにしてありますが、過去のトレードを6月下旬から思い出して書いてます。)
[PR]
# by pinpon_2005 | 2005-05-01 19:18 | いろいろ思う事