<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
☆11/30(金) ノートレード
3242 アーバネットが242で寄り付いたのを見て戦意喪失。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-30 11:15 | 日々のトレード
☆11/29(木) 他人に言えても自分じゃ出来ない
3242 アーバネット 231-232 +1k
合計 +1k

やっぱり弱気すぎて指値は下すぎ、カスリもしないし来そうだと逃げちゃう。
ナチュラムも何度も買えるチャンスがあって、毎回1万円の上昇なのに入れない。

 ピンポン 2007年11月23日08:01
 9:30からの仕掛けは酷かったですね、2ch実況の連中は
 往復ビンタを食らってました。
 来週は月火のどちらかで底打って短期上昇のような気がします。

カブトモネットでの忠吉さんへの書き込みでは、キチンと予想できても自分じゃ実行できない。
板・歩み値の動きを全く見ないでスイングする「気絶投資法」が正解なのかなぁ?
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-29 23:38 | 日々のトレード
☆11/28(水) 怖くて買えない病
ノートレード

せっかくPC2台・モニター2台体制ができたのに、1円抜きすら入れません。
「よし、ここかな?」 と思って当たったポイントは、全て陰線買いの場所。
かと言ってスイングするのはもっと難しい「損切ったら負け相場」、売っても買っても
ひたすら耐えた人の勝ちだもんなぁ。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-28 15:16 | 日々のトレード
● パソコンが壊れました ●
18日の日曜日に古いHDDを増設しようとしてからXPが立ち上がらず、セーフモードのみ。
月曜日になってセーフモードもダメになったので、ツクモ電機に注文しました。
トレード再開は来週になりそうです。
e0011202_1154337.jpg

PCはとても調子いいです。
30日までならXP付きでも39800円だそうです。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-20 04:30 | 日々のトレード
☆11/16(金) 今日もノートレード
ラオックスを寄り付きで買わなかった時点でダメ。
2円抜けるか5円抜かれるかの博打相場じゃ、弱気派が勝てる場面はありません。
全体の参加者が少ないのかな? S高銘柄2つ +10%銘柄9つと閑散とした様子。
予想では1ドル110円割れ、日経1万5000円割れを試す日だと思ってます。

後場寄りで底を試したようですね。
雰囲気的にはブラックマンデーに底割れチャレンジに見えますが、福田の訪米時という
タイミングが微妙です。
ヘッジファンドの利確も終了したとすれば今後は売り先行、欧米の株価維持のための
円買いが進んでも日経は下落、円キャリ巻き戻しが進んでも円高です。
もしも米国の再度金利下げが発表されれば逆に動くはずですが、日経1万4000円を
トライしないと下落ストップには疑心暗鬼が抜けません。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-16 20:27 | 日々のトレード
☆11/15(木) 様子見
ノートレード

ダウが上下合わせて60ドルという狭いレンジで動いていたので、ラストにかなりの急騰が
無ければダメだと思ってました。
小さいコマが出ると下落しやすいです、上昇相場だと上下のヒゲが長いです。
明けて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! マイナス76ドル、昨日のNEWSでの総楽観が飛ぶでしょう。

相場は日経・マザースともに先物と連動、10時までガマンできた人の勝ちでした。
指値はかなり低めのヤル気無しで構えてみましたが、予定通りの約定無し。
昨日や今日に急騰した銘柄の、1日遅れの逃げ場に利用されそうだったからです。
おとといのパターンだと後場も1回山があるはずですが、そろそろパンクした人の
追証売りから重い上値が抜けないこともあるので、抵抗線も意味無くやりにくい展開です。
e0011202_18385429.gif

ラオックスの急落は、4円下がって3円上がるといった感じだったのでやってみようかな?
と思いましたが止めておいて正解でした。
なぜなら、15:00を過ぎてもHETの歩み値が20秒間も続いていたからです。
つまり10秒前の板を見て注文し、約定してから10秒後に通知が来る。
これじゃ勝てません。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-15 18:39 | 日々のトレード
☆11/14(水) たぶん今日が逃げ場?
ノートレード

夜のダウはコーヒー吹き出すようなインチキ上昇。
1ドル110円か日経1万5000円かダウ13000が底堅いと見たのか、それとも投信の早い
手仕舞いで空売り買い戻しだったのか理由は不明。
日本の住専が10年かかった処理が、アメリカではスーパーの決算で持ち直すとは思えない。
ダウの上昇が220ドルを押し目なしで突破したのを見て、今日の寄り天を予想して9:20まで
寝てました。(笑
e0011202_1220313.jpg

結局4月に、この本で中原先生が書いていた通りの展開だったようです。
「下落相場突入」という意識が強くて積極的に買えなかったのと、日経の天井が7月だったので
だいぶ混乱しましたが、マザース指数は4月の1000を1度も抜けずに現在は850。
サブプライム問題が初めて登場した3月から、ほぼ一本調子での下落。
9月末までに郵便局が民営化に伴う法律上、1回手持ちの株をゼロにしないといけなかったので
受け渡し日10/1からの急反発を演じたのだと思います。
年初には日経2万円説を信じる人は五分五分だったと思いますが、今は皆無でしょう。
e0011202_12204519.jpg

空売り・スイングをしないデイトレだったので、これらの情報を十分に生かせなかったですが
スイングをマジで勉強してみようと考えてます。

さて、今日の相場ですが下手に入ると売り崩される展開。
10:30ごろに直近IPOへ一斉買いが入りました。
3090 ナチュラム・8728 M2J・2162 mns・3248 アールエイシ・2164 地域新聞
3250 ADワークス・3089 テクノアルファ・9382 バンテック・2160 GNI など。
3251 PMO・6254 野村マイクロ・2165 メガロスはハズレでした。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-14 15:22 | 日々のトレード
☆11/13(火) ルール 外れる
前場
4792 TFP(持ち越し) 106-110x2 +8k  安109 高121
2484 夢の街 101-102x2 +2k

忠吉さんなら、116売り106逆指値かな?と思ったがダウが+120→-55だったので中止。
TFPの寄り付きは、118から気配を下げてきたので正解だと思ったら珍しい底値売り。
日経・新興の寄り天予想もハズレ、10時までは「買い」だった。

後場 ノートレード

合計 +10k

こりゃ難しい、私にはリバ取り無理だ。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-13 14:25 | 日々のトレード
☆11/12(月) なーんだ!!!
前場
2138 ウェブD 199-200 +1k
3840 Eキャッシュ 207-208 +1k

10時までの動きは完全無視、落ち着いたところでの揉み合いのみ参戦。
底値を拾う・1k高く置く、というのはナンピン不可能なので今日は超安全策で。

3727 アプリは、210取り消しで220逃す 198取り消しで208逃したが
198への売りで被弾したと思ったのに1枚置き去りだったので諦めた。
(再度の参戦は相性が悪いから)
ただし、21kやられたアプリも10kずつ2回取り戻す事も可能だったんだと気が付くと
かなーり気が楽になった。

気付いていたが手が出ない・同じ時間に上昇で買えない銘柄
アイフリーク・ngi・Dアーツ・M2J・サハダイヤ・夢の街・IBE

気付かなかった銘柄
NOVA・オリコ・日医工・ASSET・伊藤園-優・PMO


後場 4792 TFP 106 売れずの持ち越し

合計 +2k

先物の急落は予想通りだったが新興の巻き返しは予想外、陰線引けだと思ってた。
下がると思ってたので指値が下すぎてタッチせず、ターボの109は置き去り。
ラストにTFPはタッチしたと思ったら更に下へ、ヘラ指数が上昇中だったので撤退せず終了。
木曜日のような展開になってしまった、という事は明日はGD???
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-12 15:23 | 日々のトレード
● メモ ●
・成功はパターン化しないが、失敗はパターン化しやすい

・過去の研究は有用だが、過去の栄光・失敗に引きずられてはいけない

・上場廃止銘柄は、最初に連続S安から寄り付いた日と3倍値になる数日間の2回上昇する

・日経急落が予想される日は、それまで下落続きだった銘柄が上昇しやすい

・含み損は1週間ガマンできるが、含み益は15分しかガマンできない

・損切る勇気が無いのではなく、負けを認めたくないだけ

・参戦・損切りには勇気や度胸は要らない、必要なのは機械的に身体を動かす事

・9勝1敗を目指すから大敗する、1勝9敗での勝利を目標に

・「お金」を減らしたくなかったら休め、口座残高という「ポイント」を減らしたくなかったら参戦せよ

・わからなかったら逆指値、振るい落とされても大損はしない

・個人の小遣いで買える銘柄は全て仕手株だと思え、教科書とは逆に動くから

・プロは値段で行動し、アマは板の枚数で行動する

・大きなフタやハシゴであっても変動しないものは突破される

・金持ちに逆らっても無理、大口買い・大口売りに付いて行け
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-11-09 22:46 | 達人の投資ルールに学ぶ