<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
RE:ライブドアショック
***** 2006年1月の成績 *****

■スタート 180640円   損益+64000円   残高 244640円 (+35%)

第一週  +9600 (+5%)
第二週  +9500 (+5%)
第三週 +26600(+13%)
第四週 +18300 (+8%)
第五週     ±0 (±0%)


これは「ライブドアショック」があった去年の成績です。
たった2日で日経がマイナス1000円だったのに、よくやってたなぁという感じです。
この後、2月に値幅取りに挑戦してマイナス3万円 3月に不要な持ち越しでマイナス3万円でした。
「ライブドアショック」に続いた「マネックスショック」、さらに東証パンクによって後場開始が13時から
という貴重な体験をし、親の知人の所で働くことが決まってしまいデイトレ終了しました。
1/18の日経1万5300円から4/7に1万7500円、6/13に1万4300円という展開は全く
予想外でしたが。。。


さて今回の「中国ショック」、TVの深夜放送の代わりにナス・ダウの値動きを見てました。
朝から入金してデイトレ・・・・・も考えましたが、10時すぎからの参戦になっては中途半端だと
思ったので見学する事にしました。

簡単に言うと、日中足は陽線で寄り付きからの値上がりが5%~10%の銘柄が多かったです。
20万円の資金なら1~2万円、上手に渡り鳥を出来た人なら+20%で4万円という感じ。
ただし全面高の日と同様で、普通に渡り鳥をしてもパフォーマンスは変わりないようでした。
特に気付いたのは陰線銘柄の少なさです。
もちろん空売りの持ち越しが最強の日でしたが、デイトレでの空売りは全くダメな日でした。
日経マイナス515円でも、S高3銘柄・S安4銘柄だったのです。

「こりゃあ底堅いんじゃないかぃ?」
とピンポンが思ったという事は、更なる「まさか!」があるんだろうと思います。
去年の4/7 や 6/13のように。。。
ともかく現物では下降トレンドで勝てないので、信用口座資金が貯まるまではガマンします。
e0011202_21295637.jpg

1円なら買いたい!
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-28 21:30 | いろいろ思う事
日経2万円安心説
先日ある人と日経について話していました。


「ピンポンも日経が2万円突破するような気がしてきました、本当に悪いタイミングでの口座出金。
でも、どこのブログとか見ても安心説が多いんですが、これって逆に天井が近いかも。。。?」


このときは日経が2万円になってからの調整を想定していましたが、相場は毎回 「まさか!」 が
あるので、ちょっと気になっていました。
期せずして昨日の2/27 中国株が9%もの暴落。
現在、ダウ -260ドル(-2%)、ナスダック -77(-3%)、CME -740円。
全世界同時株安のようです。
http://www.bloomberg.co.jp/markets/wei.html


今回は「ライブドア・ショック」と違う事は一目瞭然、どうやら問題になっていた円キャリートレードも
円高118円で絡んで仕掛けてきているようです。
以下Y板での書き込み・・・・・

・今朝の日経によると日興は上場廃止

・大豆ストップ安! とうもろこしストップ安! コーヒーストップ安!

・シカゴCMEは下げの加速にあわせ枚数新記録、なんと2万枚のウリ大攻勢。
値段は日経<25日移動平均17665円>を遥かに切る、17465円。

・米株を利確した資金の一部は。。。
原油先物ロングへ。 同時に、米株指数並びにGlobex NKショート積み増し。
米株指数は、Dead Cat Bounceだからねぇ(笑)。 甘く見ない方が良い。
Globex NKは、今現在、17,685円(笑)。

Globex 円通貨先物も同時に仕掛けている。JYの投機筋(ヘッジファンド等)売り越し建玉は、
歴史的水準だった。
目先におけるJYの投機筋売り越し建玉の極は、すなわち目先における日経平均先物の天井でもある。
それ故、同時に仕掛けるのだ。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-28 04:50 | いろいろ思う事
ゼンケンオールの法則
これはMixiでは2/7に日記に書いた内容です。
e0011202_411285.jpg

なか10~11営業日おきにS高への一本杉が登場しているのに、毎回寄り付きで買っている人が
いないようなので「あれ、気付いていないのか?」と思っていました。
e0011202_4112013.jpg

e0011202_41133100.jpg

このときの第五回の予想は、2/21か2/22で22万スタートで大引け25万でした。
でも日足が予想以上に上昇してしまってるので「ハズレ」かも知れません。
あくまで参考に♪
e0011202_4115533.gif

[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-22 04:12 | いろいろ思う事
終了
実家を追い出されることになりました。
アパートで1人暮らしになるので、資金を全額引き出します。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-20 11:28 | いろいろ思う事
2/19(月)
ノートレード

急に税理士が来るというので、9時前から確定申告の書類探し大会になってしまった。
「チラ見トレード」も挑戦してみたが、一体どうやって一瞬で売り買い判断できるのだろう?
とてもじゃないがピンポンには不可能だとあきらめた。

気付いたら上昇後だった銘柄
2486 フリ-ワーク、3237 イントランス、9441 ベルパーク、9927 ワットマン
7535 グッドマン(2260円を取り消さなければ)、5476 高周波、5458 高砂鉄(鉄コンビ)
9119 飯野海、3773 AMI、3777 ターボ、8894 原弘産、8918 ランド(後場寄り買い失敗)

ドルの下げ方が急だったので、日経1万8000円タッチしたら雪崩かな??と思っていた。
e0011202_17562367.gif

[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-19 17:31 | 日々のトレード
2/15(木)
2400 メッセージ(持ち越し) 241-241 ±0

逆指値が発動されて約定していました。
248まであったという事は結果的にはストロングホールドが正解だったようですが、ちょっと
ザラ場に張り付いていられなくなったので、今週はこれで終了します。

義兄(姉の旦那)も大変です、この2年間で父親・弟そして母親と続いてしまいました。
それでは、お通夜と葬儀のお手伝いに行ってきます。


資金 26万7000円ほど  (先週比 -8%)
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-15 11:58 | 日々のトレード
● 激損のパターン
1/23(火)
2446 ゼンケンオール 234-204 -30k

2/5(月)
8123 川辺 209-195 -14k

2/14(水)
4239 ボラテクノ 136-126 -19k

1銘柄1トレードで1万円を超える損失、実はパターンが一緒だった。

・S高または、それに近い大陽線の翌日(カブセ線)
・上ヒゲを付けた後のスキャルピング狙い
・前場
・全力2枚買いでの勝負=1万円に近い負けが多い

原因が判明すると、こんなに気が楽になるとは思わなかった。
分析終了!
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-15 03:16 | いろいろ思う事
2/14(水) 資金は節分天井
4239 ボラテクノ 136-127 -9k
4239 ボラテクノ 136-126 -10k
2400 メッセージ 241 持ち越し

やられた。。。日経先物+180円なのに。

・9939 すみや
つみさんが寄り付き注目していたので便乗しようとしたが、いざとなると寄り買いが出来ない。

・2323 fonfun
2ch実況にて、利益3倍の決算が織り込まれていないと指摘された銘柄だったがこれも乗れず。

・5286 武井工業
次に目に付いたのがコレだったが、231円で待っていながらいざとなると逃げてしまった。
その後も236・238・241・全部ダメ、自分で取り消しては入れるの繰り返しで断念。
前場はそれから2回も上昇があった。

・2128 ノバレーゼ
その次はコレ、既に最高値222を付けた後だったが売り板と買い板が212-217と開いていた。
歩み値を見ると最高値から5枚売られただけで小康状態になっていた。
そこに213の売り物が登場。。。手が動かず買えなかった。
やはり2分後には再度222の最高値まで一気に上昇していた。

・4239 ボラテクノ
10時過ぎにリバウンドする陽線を見つけて参戦、15枚ずつくらいの板の中で60枚以上の
大きな買い板の前にて待ち伏せ・・・・・と思った瞬間「約定しました」の音声が。
更に50枚、100枚という信じられない成り行き売りが落とされて、またも買った瞬間から含み損。
ようやく事態に気付いてから、大きな126の買い板を逆指値にして買値136に置いた。
結果、反騰は130までで逆指値発動 ちょうど成り行き買いが来たので1枚は127で約定。

・6801 東光
上昇ランクで注目していたが、動き出したときには資金不足。


後場も気分転換して参戦すればチャンスはいっぱいあった。
IBダイワ・イントランス・ターボ・山加電業・夢真HD・アコーディア・PGGIH・ジャレコ・IRIユビテック
それと不動産関係銘柄など、毎回大敗した日に挽回銘柄も発見しているが手が出なかった。
仕方ないので上抜けたメッセージを買って持ち越しに。

やはり、どうせ負けるなら第一候補で負けた方が諦めがつくと思った。
たいていの場合、大敗するのは第三候補以下の飛び込み買いだった。
これで昨年末の資金に逆戻り、1ヵ月半やっても増えないならデイトレ向きの性格ではないのかも?
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-14 18:47 | 日々のトレード
2/13(火)  根性無し
3587 IBダイワ 61-60×3000 -3k  (大引け 66円ですか、そうですか
9609 ベンチャリ 277-278 +1k  (大引け 289円ですか、そうですか

どちらも買った直後に含み損。。。

・IBダイワ 61円の板に竹やり攻撃したら巨大な60円の買い板が逃げて、59円まで落とされた。
同値撤退を試みたが順番が回ってくる前に、再度落とされたのでLC。
その後、58円まで振るわれてから後場寄り62円、60円は後場の安値になった。

・ベンチャリ 上方修正を受けて283円まで急騰後に参戦。
277-278の薄い板での揉み合い状態を1円抜き目的で待っていたが、なかなか順番が来ない。
「やっと来たか」と思ったら、275円までの貫通だった。
ジワジワと戻してきたので谷またぎでガマンしていたら、279円の巨大な売り板とともに約定。
25分後 296円、その後の安値は282円になっていた、最高値 298円。


株の神様が、「可哀想だから1万円あげるよ♪」と言っているのに自分で断っていた。
特にベンチャリは場中の上方修正だったので、1円抜きじゃなくて持ち越しを想定しないとダメだ。

事前の選別や当日の飛び乗りは、どうもスイング向きなのにデイトレの思考回路しか無いらしい。
JQ100円祭りにも乗れなかった。
6878 長野日無を221円で何度も待ったが、順番は回らずに反転してしまった。
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-13 15:41 | 日々のトレード
2/9(金)
7462 ダイヤ通商 142-142 ±0
6397 郷鉄工所 149-154 +5k  (さすがに最高値158までは引っ張れなかった

今日は日経の上昇が調子良すぎで100万銘柄(お金持ち銘柄)が主役だったようだ。
いくつか標的を見つけたものの、指値負けや敵前逃亡で約定せず超弱気トレードに終わった。
テレ東で、「日経の小動きが連続すると上下どちらかに大きく動く」と言っていたが上だったか。

・2461 ファンコミ
S高での売りが大きかったので逃亡して成功、と思ったら大引けに再度S高アタックになるとは。

・4289 ビジトラ
106kでS高崩れを待ってみたが嫌な予感が的中、逃亡後に10万割れ。

・2684 プライム
ビジトラの二の舞が頭をよぎってしまい、S高までお見送り。

・5808 理電線
こいつが本命だったなぁ。
純利益2.2倍の決算を受けて、既に前日比+20円の233円まで上昇して揉み合い状態。
233・235・236と後を追いかけてみたが突撃できずに終わった。
更に14時にかけての下落にも、下の買い板が増えるだけで上昇速度が遅すぎて入れなかった。


資金 29万円ほど  (先週比 +1%)
[PR]
by pinpon_2005 | 2007-02-09 15:57 | 日々のトレード