<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
3/30(木)
2732 クインランド(持ち越し) 186-186 ±0
手数料-525
合計-525 残金187460 (±0%)

やっと売れました、楽天口座からは全額出金します。
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-30 18:36 | 日々のトレード
☆3/24(金) デイトレ終了
トレード無し

第一週  -28835 (-14%)
第二週  -18095 (-10%)
第三週  +16195 (+10%)
第四週    -525  (±0%)

明日からバイトは辞めて昼間の仕事をする事になりました。
休日は日曜・祝日で平日8:00~17:00なのでデイトレは出来ません。
スイングトレードが可能かどうかも判らないので、クインランドを買値に指したまま放置して
しばらくトレードからは離れます。
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-24 23:26 | 日々のトレード
☆3/23(木)
トレード無し

現在頼りにして1日に数回見ている「ともさん」の買い推奨でもあり、数日前から上昇し始めてきた
2310イーシーワン が10万円以下だったので、よっぽど切って買おうかなと思っていたら
案の定、S高張り付き+1万円 勇気が出なくてやめたトレードほど的中率がいいなぁ。

ちなみにイーシーワンは、ピンポンが生まれてから5番目に買った銘柄で2週間ホールドして
マイナス13万8000円だった。 (MM銘柄時代)
ピンポンの資産は、こういう10万円マイナスを最初に数回経験してあっという間に20万円を
切ってしまったので20万円以上の銘柄のトレード経験は10回もありませんでした。
なので不得意であると同時に、不慣れです。
さらに生まれて初めてのトレードは、4833 ぱど 272k-253k  -19000 でした。

2732 クインランドは有名な忠将軍も保有しているそうなので、ガマンしてみようかな?
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-23 22:05 | 日々のトレード
☆3/22(水)
2732 クインランド 186 売れずの持ち越し(含み損1万円)
手数料-525
合計-525 残金187985 (±0%)

頭の中が新しい仕事と終了したバイトで、1週間ぶりのトレードのような気分だったのに
急騰場面に出くわしてしまった途端に冷静さは消え去り、気付いたらキーを叩いてしまっていた。
しかも含み損が大きくなっても、焦らないし落ち込まないし他人事のような感じ。
戦場に出るような気構えが出来ていないのに参戦した悪いパターン。
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-22 16:16 | 日々のトレード
☆3/20(月)
トレード無し

帰宅したのが15時ちょっと前になってしまい参戦できず。
4833 ぱど スゴイ(笑 ラストは想像通りの展開だが見てるだけでとても取れない動きだった。
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-20 15:15 | 日々のトレード
■ 塾長さんへのレスも含めて
ピンポンは自分の調子が戻ったとは、全然思っていません。
1月のLDショックで他のトレーダーとは逆に、過去最高の成績になったことで有頂天に。
さらに日経先物の日中足予測も当たったことで、「勝ちに行くトレード」ばかりしていました。
重要なのは、「負けないトレード」だったのに完全に自分を見失って欲望に負けてる事に
気が付いていませんでした。

きっかけは、ともさんの一言です。 「負けは実力 勝ちは運」
ともさんのトレードはスイングなので、ピンポンにはそのまま使う事はできませんが
自分の決めたルールに従い、底割れしない安い場面なのか? 嫌な予感がしたら取り消し・撤退
自分の実力で取れる銘柄なのか? 考えられるパターンは前日に研究したか?
などに徹した1週間でした。

WBCで言えば上原投手のように、ピッチャーになった気持ちでのトレードを考えて失点を防ぎ
これまで多かったバッターの気持ちでのトレードをやらないように抑えました。
そして、得点が入るのをじっとガマンするような感じで続けました。
やはり結果を出してくれたのは、ピンポンが得意だった4桁銘柄と同じような薄商い銘柄でした。
それと比較的好きだった揉み合いの地合いだったのが、運が良かったと思います。

月曜前場は再度面接があるので、参戦できないかも知れません。
もしかしたら、後場のデイトレが終わったらしばらくトレードお預けになりそうです。
e0011202_3573764.jpg

[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-20 00:17 | いろいろ思う事
☆3/17(金) 
前場
2667 イメージワン 176-181 +5k  寄り買いで安全圏での指値
3587 IBダイワ 181-182 +1k  後場持ち越し防止で投げ

出かける前と帰宅後に参戦、日経が雲行き怪しいので勝ち逃げが正解かな。
●イメージワン 何でも掲示板への静太さんの書き込みで注目、さすがに3日目というのと
 出かける前に売却を確認したかったので、薄い売り板の中に混ぜて踏んでもらった。
 静太さんに感謝!!

後場
1789 山加電業 301-304×600 +1800
3779 Jエスコム 115-115 ±0
手数料-945
合計+6855 残金188510 (+4%)

●山加電業 殴り合いに飛び込むも下で待っていたので294まで貫通、またやってしまった・・・
 と思ったが+3円の指値を変更せずにガマンしたら、特買いが救助してくれた。
●Jエスコム 114円に1400枚という2桁大きい板が、急騰後デンと居座っていたので参戦。
 しかし日経急騰でも大引けまで動かなかった、同値で撤退できて良かった。
 この見切りが遅かったので、切ったときには他の銘柄は全て天井で手遅れだった。

第一週  -28835 (-14%)
第二週  -18095 (-10%)
第三週  +16195 (+10%)
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-17 15:15 | 日々のトレード
☆3/16(木) 『3文取れると思ったら買いなよ。』
前場
3779 Jエスコム 112-114 +2k  105の敵前逃亡の後の再戦
1991 TTG 176-179×900 +2700  勝負値幅を指したつもりが184まで上昇
6875 メガチップス 1726-1736 +1k

タイトルはブッコミさんの元同僚ディーラー crossさんが達人ディーラーに教わった言葉。
天井付近・S高崩れ・ゆるやかな下落などの場面にて、最前線の売り買いの板だけが薄いときに
瞬間的な揉み合い取りに挑戦して失敗~持ち越し~激損。
このパターンを繰り返さないための大切なアドバイスとなる言葉に巡り合った気分でした。
寄り付き買いを迷った4800 オリコン・・・山さん取ったかな~?
午後に健康診断があるので参戦できるかどうか判りません。

後場
トレード無し (病院の待合室で野球観戦、ピンポンの携帯はiモードに加入してません)
手数料-525
合計+5175 残金180280 (+3%)

結局 健康診断で後場は参加できず、また明日の前場も親の知り合いの会社へ面接に行くので
参戦不可能となります。
尚、楽天口座になっていつ計算間違いしたのか残金が合わなくなっていたので、現在の
口座の資金 181655円を残金に訂正します。
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-16 18:18 | 日々のトレード
☆3/15(水)
前場
3746 MEX 持ち越し 158-158 ±0 売り崩すと思っていたので利益は狙わず
2379 ディップ 150-151 +1k 投げたら急騰、含み益に慣れていないなぁ
9363 大運 146-147 +1k

日経は予算外銘柄での空中戦の模様、予算内銘柄は被弾待ちしていると別の銘柄が上昇し
そっちへ参戦しようと画策していると、前の銘柄が暴騰するといったチグハグな監視。
3744・3731・4350・2425・4833などの超薄商い銘柄にS高が多い。
3587・4743・5912・6343・1913・5917・1850・2333・2763・2342・7602・3779
6819・4331・2799・6731・4800・9626・など失敗したり見逃したり。
午後外出するかも知れません。

後場
4340 シンプレクス 105-106 +1k
4800 オリコン 164-165 +1k
手数料-945
合計+3055 残金175105 (+2%)

あと1万円あったらなぁーという展開だったが、リハビリ中なので負けないように心掛けた。
オリコンは出来高上昇中なので、近々急騰すると思うが持ち越し禁止なので利確。
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-15 15:15 | 日々のトレード
● 急展開
父親がこの会社(店)は怪しい! と言うので知り合いの健康器具販売会社の社長と
掛け合っているので、もしかしたら昼間の仕事になるかも知れません。
なぜかと言うと、時給700円のパートタイムなのに2人の連帯保証人!が必要なのです。

パートに必要な書類 (雑貨販売の店ですよ!)
・住民票
・市役所発行の身分証(非禁治産者の証明・後見人不必要の証明・非破産宣告者の証明)
・健康診断書
・自動車保険証書(任意保険)のコピー
・免許証のコピー
・「連帯保証人」 2名による身元証明書
・誓約書(正直これがビックリの内容だった)

●退職後に会社の秘密を漏らしたり、情報のコピー持ち出しにより損害を与えた場合は
 一時的に200万円を支払い、その後に損害額の全額を弁償する。
●退職は1ヶ月前に届けを提出する。 (労働基準法では2週間)
 ・
 ・
 ・
●以上の事項に違反し不利益を与えた場合の損害賠償に対しては、異議申し立てをしない事。

ピンポンも父親も経営者としてハロワに求人票を出した経験があるので、多少の知識はあります。
過去には10種類くらいの職種を経験しましたが、これほどの書類の多さと内容にはビックリでした。
父親は修羅場をくぐり抜けて一代で財を成した人なので、金銭のトラブルは数多く体験しています。
警備員のバイト以上に厳しい条件にピンと来たようで、この誓約書が悪用された場合は
連帯保証人が全てを無条件で負う事に気付いて、署名・捺印を留保しました。
と言う事で、もしかしたらデイトレはお預けになるかも知れません。
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-03-15 00:10 | いろいろ思う事