<   2005年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧
***** 11月の成績 *****
■スタート 149040   損益+39940   残高 188940 (+27%)

第一週   +400 (±0%)
第二週  +3700 (+2%)
第三週 +11440 (+7%)
第四週  +3000 (+2%)
第五週 +21400 (+13%)

     ∩
( ゚∀゚)彡 コツコツ!コツコツ!
 ⊂彡
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-30 15:27 | 月間成績
☆11/30(水) 優柔不断だったかな?
前場
6719 富士通コンポーネント 175-177 +2k
9363 大運 175-174 -1k
8136 サンリオ 1329-1339 +1k
8065 佐藤商事 1680-1680 ±0
4641 アルプス技研 1525-1529 +400
7917 藤森工業 1831-1842 +1100
9953 ダイキ 1451-1459 +800

寄り買いを指していて直前に800円値上がりしたので取り消した ホーマック。
1830 → 1938 初志貫徹せずに様子見をして1万円を逃した。
下手な寄り天予想などしなければ良かったが、幸運にも急落場面に何度も遭遇したので
コツコツ取る事が出来た。

後場
2314 レントラック 1306-1309 +300
9677 日本ジャンボー 1216-1211 -500
6826 本多通信 1185-1194 +900
2676 高千穂交易 1741-1750 +900
1991 TTG 297-297 ±0
6999 KOA 1177-1172 -500
合計+5400 残金188940 (+3%)

後場は急落2つは成功したが早売り、他のトレードは無理やりな感じだった。
4桁でなくて3桁をトレードすれば楽だったと、最後になって気付いた。
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-30 15:15 | 日々のトレード
■ さらばオリックス
ピンポン銘柄はこの状況だと15分トレードが難しい、寄り買いで1日勝負の方が良いかも。
日経全面高でも長時間ホールドが有利なので、動く前に買って動かなければ諦める
下がったら千円以内で損切り、どっちみち高値追いは必ず負ける。

11/30(水) ピンポン注目銘柄  寄り天下落と予想
●8628 松井証券(±0%) マネナイの異常な注文
●9953 ダイキ(+7%) 意味不明の上昇
●6719 富士通コンポーネント(+7%) 同上
●7601 ポプラ(+4%) 同上
●7456 松田産業(+7%) 同上
●9610 ウィルソン(+4%) 同上、9月から集めてるのかな
●5216 倉元製作所(+11%) 液晶関連、見逃していた
●7619 田中商事(+6%) 完全仕手パターンだ
●6790 野田スクリーン(+3%) 意味不明の上昇、後場強い
●4755 楽天(+8%) 売られ日になりそうだが

>●4234 サンエー化研(+1%) 売り崩しながら集めてるが振るい落としがキツイ
>●4687 TDC(-2%) ここも本気で売ってないがデイトレ落とし
>●6875 メガチップス(+1%) 前日終値プラスで寄り買い、LCは前日終値なら勝てるかも
>●4641 アルプス技研(+4%) 続伸だがデイで取るなら9:30までか
>●4080 田中化学(±0%) 出来高減少
>●2676 高千穂交易(+2%) ボラが小さくてパス
>●7832 バンダイナムコHD(-1%) 売り買いの攻防がかなり激しい?ので難しい
>●9677 日本ジャンボー(-3%) 終わった
>●2660 キリン堂(+3%) 千円玉のCBだったか
>●8910 サンシティ(+2%) 13:30からの仕掛けも予算外
>●2325 日本上下水道(+2%) 薄商いでパス
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-30 07:24 | いろいろ思う事
☆11/29(火) 大反省会
前場
5277 スパンクリート 1310-1276 -3400
6384 昭和真空 1144-1170 +2600
9677 日本ジャンボー 1297-1255 -4200
e0011202_3305453.gif

とにかく指値が追い付かない、昭和真空 が取れたのはチャートを見ても偶然だと判る。
他の銘柄も同様の上昇で急落しない場合は高値止まりが多く、デイトレ殺しの日だった。
板5枚くらいまとめて買っていくので追い付かないし、安易な被弾は貫通させられる。

後場
4687 TDC 1164-1164 ±0
前場のような動きが見られないので撤退、動く前に買えば動かないという状況。
e0011202_3415342.gif

7976 三菱鉛筆 1434-1414 -2k
踊り場を抜けて上昇かと思えば売り方の勝利、今日のパターンはこればっかり。
e0011202_3475187.gif

7832 バンナムHD 1792-1797 +500
巨大なフタで非力な個人が諦めてから上昇、千円抜きすら30分以上かけないと成功しない。
e0011202_442924.gif

7725 インターアクション 156-157 +1k
合計-5500 残金183540 (-3%)

どの銘柄もたった1人の大口に操作されてるような感じの1日だった。
急騰させてはフタをするか急落させて振るい落とし、急落もリバウンドさせないようにフタをして
諦めたらジワジワと上昇させる。
10枚以下の小口を見つけると、100枚・1000枚単位で動きを止めたり売り崩したりで1枚しか
買えないピンポンは洗濯機の中の糸クズ状態。
今月は、外資がどれだけ売り越しても日経マイナス40円にならなかったのに、買い越しの状況での
マイナス59円、国内ファンドは日経15000円を必死で食い止めているように見える。
バブルを懸念して急騰を防いでくれたのか、ここが売り場と判断して崩してきたのかは判らない。
判っているのは、今日勝てた個人が少なかったという事だけ。
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-29 15:15 | 日々のトレード
■ 巨大な魚を逃がしたらしい(笑
姉歯事件を受けて、耐震補強に関する減税措置が行われるようだ。
関連銘柄は、4748構造計画研究所・9784日本工業検査・9922日立機材・5973トーアミ
8087フルサト工業・5277スパンクリート、そして7438 コンドーテック。
このうち検査企業は人気集中が判りやすいが、コンドーテックを売る判断には日立機材を
用いたので、9:30で売却したが10:30に日立機材はS高に。。。そこまでは読めなかった。
この事件は相場・政治にとっては、鳥インフルエンザや狂牛病問題と似ていて全体にとっての
悪材料であるので、マンション・建設・不動産関連の打撃を和らげる為に早期終結させると
考えたが、どうやら検査企業止まりでは終わらない雰囲気になってきた。

11/29(火) ピンポン注目銘柄  SQ直前までは日経は調整しないと予想
●4234 サンエー化研(+8%) 大引けに仕掛けてきた
●4687 TDC(+15% 一時S高) 全く意味不明の突飛高
●6875 メガチップス(+7%) 玩具関連、踏み上げがあれば尚良し
●4641 アルプス技研(+14%) 増配発表
●4080 田中化学(+5%) プリウスの電池供給、意味不明の上昇
●2676 高千穂交易(±0%) ICタグを中学校セキュリティに
●7832 バンダイナムコHD(+2%) 野村の新規格付け「2」
●9677 日本ジャンボー(+19% 連続S高) 意味不明の上昇
●2660 キリン堂(+4%) 一発のみで終了かな
●8910 サンシティ(+6%) 一般信用の新規買いの規制の影響?
●2325 日本上下水道(-1%) 増配発表

資金が増えたのはいいが、今までのように買える銘柄を全部監視する訳にはいかないか。
12月の資金移動での休みに何か考えよう。
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-28 23:25 | いろいろ思う事
☆11/28(月) 
前場
7438 コンドーテック(持ち越し) 1224-1424 +20k

張り付いたままなら、もう一日持ち越そうかと思ったが弱い気がしたので売却。
主力はデイトレという事で。

後場
9056 ヒューテック 1227-1227 ±0 被弾貫通、買うのが早すぎ
3311 アップガレージ 176-177 +1k 余裕で180で売れたのに
7725 インターアクション 154-154 ±0 デイで買う時じゃない
7756 日本電産コパル 1527-1532 +500 含み益があるのに+1000まで待てない
合計+21500 残金189040 (+13%)

板を見ないで慌てて指したり、チャートに見入って注文を忘れたりと数字以上に不満が残った。
最後のコパルは、持ち越し予定だったのに指値を下げて売ってしまい度胸の無さが笑える。

>●7862 トッパンフォームズ(-3%) 売られ日だったが集めてる感じ
>●1907 東北ミサワ(+18% 連続S高) ●1741 ミサワサンイン(+17% 連続S高)
 まさか連続S高とは、崩れると思って入れず
>●6800 ヨコオ(-1%) 十字線引け、陰線1回はさんで11連続陽線に
>●6875 メガチップス(+7%) 高止まり、お土産にしようか迷ったが値幅調整してるっぽい
>●6412 平和(+1%) 久々の陽線、上昇したら狙いたい
>●9652 日本医療(±0%) 出来高83枚でパス
>●6734 ニューテック(-1%) 出来高15枚でパス
>●8567 クレディア(+2%) 10時の反転(日経連動?)に入れなかった
>●3710 ジョルダン(±0%) 上値抵抗線での十字線引け、出来高減少

 どうも怪しい動き
>●3123 サイボー(+1%) 10時すぎの被弾の逃亡は失敗
>●5277 スパンクリート(+2%) MM銘柄だった、1万円動いたが入れず
>●8136 サンリオ(+5%) さらに集めている感じ、頂上が近いかも

▲9408 新潟放送(±0%) ●2705 大戸屋(+2%) ▲9622 スペース(-1%) 
▲8698 マネックス(-1%) ●4846 三井情報開発(+1%) ▲6343 マクロス(-5%)
●7642 Vメガネ(±0%) ●9888 UEX(+2%)
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-28 15:15 | 日々のトレード
■ 今週は、月火水まで
とてもレスポンスに優れていたオリックス証券ともサヨナラ、丸三証券への資金の移動で
トレードは12月頭はお休みです。
手数料が払えないトレード・ジプシーも早く卒業できたらなぁ。

11/28(月) ピンポン注目銘柄  今週は1度、日経高値に挑戦と予想
●7862 トッパンフォームズ(+7%) WBSで紹介されたICタグ関連
●1907 東北ミサワ(+17% S高) ●1741 ミサワサンイン(+20% S高)
 トヨタグループ入りでグループ全体の再生期待
●6800 ヨコオ(+2%) 自動車用アンテナ大手、ETC関連か携帯関連か5連続陽線
●6875 メガチップス(-2%) 売り込まれてもいいのに、売ってこない
●6412 平和(-2%) どこまで下げるのか、貸借倍率0.3倍
●9652 日本医療(+3%) レセプト完全オンライン化の恩恵はあるのか
●6734 ニューテック(+2%) 寄り買いでガマンできれば、超薄商い銘柄
●8567 クレディア(+2%) 底を確認したのか?
●3710 ジョルダン(+6%) これも週刊ポスト銘柄だった

 どうも怪しい動き
●8136 サンリオ(+5%) ●9408 新潟放送(+6%) ●3123 サイボー(+7%)
●2705 大戸屋(+13%) ●9622 スペース(+2%) ●9888 UEX(+1%)
●8698 マネックス(-1%) ●4846 三井情報開発(+2%) ●6343 マクロス(+4%)
●7642 Vメガネ(+8%) ●5277 スパンクリート(+4%) 
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-27 22:33 | いろいろ思う事
■ トレードは恥ずかしい
ロクでもない成績を晒してる零細トレードだから・・・・・という意味ではありません。
他の商売をしてた時と違って、隠している・隠されている自分が数字に出るからです。
「毎日コツコツ!」 などと言いながら、数百円しか抜けなかった銘柄がS高すると
それに嫉妬して次のトレードでは、1万円抜きを夢見るけれども結局は損切りという結果に。

平常心さえ失わなければ、千円抜きを数多くこなせば2千円抜きもたまにはあるし
損切りも、多くの人の助けによって千円以下で普通に出来るように慣れてきたと思います。
とーこーろーがー この平常心も、ピンポンの欲望の前ではとても非力な存在なので
あっという間に 【欲豚への変身】 を許してしまいます。
それはそのまま失敗トレードという形で、数字で出るのでいい歳をして恥ずかしいと感じました。

今週のトレードの敗因は、監視銘柄に挙げておきながらトレードしなかったものの多くが
大幅上昇してしまった事を、意識から切り離せなかったからです。
たとえトレードしていたと仮定しても、S高まで持ち続けられる訳でもないのに1万円・2万円と
皮算用を頭の中に積み上げて、「タラレバ利益」 のみの妄想をどんどん膨らませるという
 【欲豚への変身】 を、気付いていながら押さえ切れなかった悪いパターンでした。

そして最大の要因は、祭日に夜更かしして生活リズムを変えてしまった事。
寝る時間がまちまちでも、起きる時間は5~6時にして十分過ぎるほど準備万端だったのが
8:30に目覚めるトレードでは、動体視力も落ちているし参戦ポイントもいい加減でした。
これは、銘柄選定を犠牲にしてでも早寝早起きの方が成績が良かったので、ピンポンの場合は
必ず守らないと上手くいかないと思いました。

 株をやるからには、年に10倍ぐらい稼ぎましょう。
 一日にしたら、わずか1%、週なら5%です。
 これで、100万円が1千万円になります。       株基金の株塾より
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-26 23:56 | いろいろ思う事
☆11/25(金) 
前場
トレード無し

逃亡・取り消しの山、流れが不動産・建設関連と気付くのが遅かった。

後場
8624 いちよし証券 1671-1660 -1100
4793 BSC 1082-1085 +300
1銘柄 持ち越し
合計-800 残金167540 (±0%)

ズレたタイミングが戻らない。。。原因は判明している。

>●7602 ジャックHD(+1%) 後場気付いたら上昇後だった
>●2341 アルバイトタイムス(+1%) 動きの割にはボラが小さくてパス
>●9822 なが多(-8%) 145円という信じられない値段、小口は利確して落とされた?
>●7725 インターアクション(-6%) 下げ止まったが続くのかな
>●6900 東京電波(-2%) 下げ止まる所が判らず、飛び込めなかった
>●7866 アトラス(-1%) なかなか陰線にならない
>●7438 コンドーテック(+6%) 激しく上下したが高値引けに

第一週  +400 (±0%)
第二週 +3700 (+2%)
第三週+11440 (+7%)
第四週 +3000 (+2%)
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-25 15:15 | 日々のトレード
■ 人間だれもがハンディキャッパー
身体障害者という言葉が嫌いなので、より広義なこっちの方が好きだ。
スポーツ用語では、ハンディを決める資格者や競馬の予想屋の意味もある。
NHKニュースの中で東大先端研での発見が紹介されていた。
「全盲者は3倍速の音声を聞き取れる」というもので、実際ピンポンもまるで聞き取れなかったが
彼らは、「どうして聞き取れないのかが理解できない」と言っていた。 (≧◇≦)エーーー!
身体的・経済的・学力的・年齢的・・・・・誰もが何かしらのハンディを持つという点は平等だ。

11/25(金) ピンポン注目銘柄  日経は調整日になると予想
●7602 ジャックHD(+16%) 38歳の社長の一言で
●2341 アルバイトタイムス(+7%) 上方修正、気付かなかった
●9822 なが多(+6%) 32歳社長で新社名クロニクル、中川無線方式か?(笑
●7725 インターアクション(+16% S高) 何度やっても飛び込めなかった
●6900 東京電波(+6%) ハイテクの出遅れか
●7866 アトラス(+3%) 玩具銘柄見逃してた、ほぼ13連続陽線
●7438 コンドーテック(+1%) 欠陥住宅関連、薄商い銘柄だが

いつになったら、ジャストシステムに追い付くのかな? 毎回置いてけ堀だ。
おっと、そらさんの 「¥en SPA!」 を買わないと。
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-24 23:24 | いろいろ思う事