カテゴリ:日々のトレード( 490 )
謹賀新年??
2014年になって初めての投稿になりますので、いちおうご挨拶。(笑

持ち株の方ですが、今年から税金が20%と倍になるのでその前に売却してしまいました。

「早まったかな?」 とも思いましたが、今のところは良い判断になっています。

e0011202_1621674.jpg


2013年12月25日の売却でした。



そして今、確定申告のため書類待ちになっています。

というのも税額は、父から相続したときの時価からの利益の10%(今回だと6万円)だと思ってたら

売却額総額の10%(今回だと15万円)か、あるいは父が購入した時の時価との利益の10%だと

税理士から指摘されたからです。

となれば証券会社が父に株を勧めて買わせてたのですから、購入時価をすぐ出してくれると思ったら

「当時の担当もいないし、取引があった20年前から社名も変わった」とのことで取引履歴も無し。

配当を担当している各信託銀行へ連絡して、父への名義変更時期を問い合わせてくれと言う返事。

電話をすると同様の問い合わせが毎年この時期には殺到するそうで、今日全部そろいました。



OKI 1992年 時価 440円   相続時 76円  売却 237円 <--1996年は1000円

富士通 1992年 時価 651円   相続時 524円  売却 533円 <--2000年は5000円!

三菱地所 (購入時は藤和不動産でした)
2007年 時価 300円x6000株   2009年 53円x6000株 <--何やってたんだよ!
株式統合
2009年 1283円x252株  相続時 1318円  売却 2989円


名義変更は権利落ちの時期が判明するだけなので、実際の取引日は不明のままです。
(まぁ20年以上前のことですので)

タラレバを言えば、最高で1000万円近い株を90万円で相続し150万円で売却して終わりました。

今後、新たに株を開始するかどうか決めてません。

もしも再開したら、またこちらで報告します。 とりあえずアパートの満室状態は続いています。
[PR]
by pinpon_2005 | 2014-03-05 17:58 | 日々のトレード
☆ そして急落(笑
毎年5月がヘッジファンドの決算、ということで最近3年は5月GWが日経の最高値になってました。

でも今年はGWを過ぎても下がらなかったので、「このまま1万8000円とか行くのかな?」

なんて甘い幻想を抱いていました。

e0011202_754772.jpg



結果は御存知のように、5/23の高値から急落。 よく見れば2006年も1万6000円で揉み合いでした。持ち株は+58% 150万くらいまで行きました。 (遠い目)

まぁそれでも相続した時の値段が低く、その後の民主党政権下での下落で60万くらいまで下がったので、その時から考えれば、2倍弱です。(笑

e0011202_717508.jpg



あと長期でこういう線を引く人もいますが、事前には教えてくれませんね。

e0011202_7181081.jpg

[PR]
by pinpon_2005 | 2013-06-07 07:16 | 日々のトレード
☆ さらに3ヶ月
私が売ろうと思った時、それが買い時だったと証明されました。(笑

1月、3月、5月、全て「もう上昇しすぎ」と思って売りたい時でした。

振り返れば、今日以外どこで買っても利益になってたとは。

まぁ結果論的に、ホールドしたままだったので持ち株は+50%を超えました。
e0011202_11152063.jpg

[PR]
by pinpon_2005 | 2013-05-13 11:15 | 日々のトレード
☆ さらに10ヶ月
魔の民主党政権が終了し、失われた3年間を急速に取り戻していますね。

ネット広告で「デイトレ口座開設キャンペーン」とか見ると、6~7年前を思い出します。(笑



私は・・・・・たぶん生まれて初めて含み益状態を体験中です。

父が残した株は、バブル期からの塩漬けなのでプラスになるはずはありません。

ただし、2009年に引き継いだ時の時価をようやく取り戻し、そこから+10%くらいまで上昇中。

最悪期には-30%くらいだったので、自民党政権が待ち遠しかったです。



さてさて、どこで利益確定したら良いものか?  経験がないので判りません。(笑

もう一度デイトレに手を出すべきなのか?

いやいや、資金と時間をつぎ込んで、資産と神経すり減らしただけの生活に魅力を感じません。

(勝てる人なら別ですけど・・・)


e0011202_10171441.jpg

[PR]
by pinpon_2005 | 2013-02-06 10:18 | 日々のトレード
☆11/27(木) 終了
9609 ベンチャリ 35-17 -99k
合計 -99k

腹いせに上場来安値の「16円」を付けたのは私です。(笑
[PR]
by pinpon_2005 | 2008-11-27 17:25 | 日々のトレード
☆11/25(火) なぞの約定
前場 お漬物が伸びないので諦めて9:30に6000株19円で売り注文
後場 9609 ベンチャリ 35-19 500株 -8k
合計 -8k

約定記録
13:09 100
14:36 100
14:56 100
15:00 200

これはなんだ・・・・・???

歩み値
13:09 100
13:10 100
13:43 100
13:49 100
13:55 100
14:02 100
14:09 100
14:10 100
14:20 100
14:23 100
14:36 100
14:36 100
14:45 100
14:49 200
14:55 300
14:56 600
14:57 100
15:00 8600
[PR]
by pinpon_2005 | 2008-11-25 16:12 | 日々のトレード
☆10/6(月) 余分なものは・・・ガマン(含み損)
ノートレード 塩漬け中

実況2chでの予想通り大幅安・全面安の展開、後場も一段安だろうとあきらめ。
しかし、これまでも大幅安・全面安はあったが指標銘柄以外も全ての銘柄が安いのは驚き。
満月の15日までは辛抱なのか?

Yahoo!ファイナンス - 株式ランキング
+10%以上上昇---13銘柄
-10%以上下落---880銘柄


●よげんの書●
[PR]
by pinpon_2005 | 2008-10-06 19:31 | 日々のトレード
☆10/1(水) 足りないものは・・・ガマン
前場 9971 カウボーイ 12-12 ±0  9:23-9:30

フルポジでなく1万株で耐えたつもりだったが、さすがに12円買い板が消える寸前に撤退。
間に合った~と思ったのも束の間、9:32-13 9:33-14 9:41-15 9:46-16
10:00-17 10:03-18    6万円は無理でも1万円欲しかったなぁ。

8202 ラオックス 43迷ってたら48
5916 ハルテック 87を取り消してジェネに代えたが、むしろこっちのが確実だった95
2473 ジェネ 朝の30-40で諦めたけどやっぱり強い、40待ちで41 39待ちで40反転

後場 9609 ベンチャリ 35 (売れずの持ち越し)  32(-18k)
合計 ±0

4798 LCA 待ち伏せが低すぎて何度もあったチャンスを逃した
8875 東栄住宅 170で気付いたのに入れず、180も入れず195
1899 福田組 213-222 の揉み合い参加すれば・・・これが1番自分らしい感じ
[PR]
by pinpon_2005 | 2008-10-01 15:18 | 日々のトレード
☆9/30(火) 米75兆円法案 否決
前場 8936 リプラス 96-96・97・98 +1.2k  9:33-9:36

96円での待ち伏せも嫌な予感がして、直前取り消し 間に合わず約定・・・1494株???
注文は2000株、104円から91円までの貫通だったのに何だこれ。
とにかくもう一度成り売りが来たらヤヴァイと思って、104円に置いたのを成り売りへ。
一瞬早く100・99の買い板が取られてしまい98以下での約定、その下だったら94~91だった。
1分後、103円・・・・・_| ̄|○  買い板を置かずに買ってくるなんて。

後場 ノートレード
合計 1.2k

2473 ジェネ 一日中、入れずに悶絶
1710 JOG ガラの予感と値段(95円)は当たってたのに、他を見ててダメ
[PR]
by pinpon_2005 | 2008-09-30 15:20 | 日々のトレード
☆9/25(木) やわらか戦車投資法
9/24 ノートレード(通院)
9/25 ノートレード

朝の最初の5分足、または9:30までに買いボタンを押せないと急激に出来高が細るので
再度突入が非常に難しい。 (仕手っぽい不動産・金融以外)
10時 14時などイベントはあるものの、米大統領の一言で先物が100円上下するんじゃなぁ。
毎日、攻撃せず守備(元金保守)専門になってしまった。

7368 シーマ 29置き去りで32だったので、急落28で待つも29では売れないと思って撤収
9374 トラステ 9:07の33を入れず、押し目ならと待ったが急落の予感で撤収
8838 有楽土 最初S安140で待ったが来ない、158に飛び込めず167

引け成りだけでこうなるとは・・・
2414 塩見HD 直前75~76 大引け78
8201 さが美 142~143 大引け146
3750 セブンシーズ 53~54 大引け49  (冗談で49に入れようとしていた)
3010 上毛 56~57 大引け58
[PR]
by pinpon_2005 | 2008-09-25 15:41 | 日々のトレード