2006年 02月 18日 ( 1 )
くぉ~~た~~ふぁいなる
フジTVの吉田伸男アナは、スノーボード競技実況中ずっとこの言葉を発していた。
「準々決勝」という日本語は最後まで1度も出てこなかったのが不思議だった。
  トリノ五輪については、ぽんぽこさんの辛口コメントをどうぞ!
そもそもスポーツとは、競技人口よりも観戦者人口の方が多いはずなのにスノボの世界では
観戦者人口を若者以外には増やしたくないのか、専門用語・採点やルールについて解説は無く
「一見さん お断り」の傾向が強いように感じた。
てんえいてぃ~(3回転)についても同様で「オタク世界」を見ているようだった。
W杯などの世界大会なら、判る人だけが判る中継でも良いと思うがモスクワ五輪の例のように
オリンピック参加には各国の税金が参加費として納められていて、いつもは日の丸・君が代が
嫌いな人でさえも「ニッポン」を応援したくなる特別なもの。
もちろん費用を負担すれば個人での五輪参加も可能で、過去にスキージャンプに個人参加した
英国の素人金持ちがいたのも懐かしい。
スケボーすら夏の五輪競技になってないのに、無理やり種目数を増やしたかったのか
このままいけばスノボはウインドサーフィンのように、マニア種目から抜け出せず消え去りそう。

女子モーグルも上村選手の3Dエアが注目されていたが、先に男子モーグルを見ていたら
彼女の順位にみんな納得しただろうし、採点基準を理解していないコーチ陣に怒っただろう。
とかく日本人は安藤選手の4回転などの「必殺技」が大好きだが、五輪でのメダル獲得には
欧米人好みの「ノーミス」こそが必殺技へと変わってきている。
月面宙返り・Aクイック・Bクイック・バサロ泳法・日の丸飛行隊の時代は終わった。
欧米有利にルール改正される五輪だが、冬季五輪は更に人種差別が顕著になるので存続を
望んでいるのはスポーツ用品メーカーしか考えられない。
清水選手が長野五輪で金メダルを取ったスピードスケート500mも何かおかしい。
柔道のような勝ち抜き試合でもないのに、INとOUTで2回レースするなら最初から1人で滑って
タイムを競えば、競技時間は同じだし相手の転倒でケガをする心配も無くなるのに。。。

今回のような無理やり作った競技のオンパレードを見せ付けられると、スポーツ全般も含めて
これらが本当に世の中に必要なのものなのかと疑ってしまう。
五輪を否定はしないしニートレーダーも肯定しないが、これらの極めて特別な種目の選手が
社会人として認められても、ニートレーダーは社会のゴミと攻撃されるのには平等性が欠けている
ような気がしてならないのはナゼだろう?
ネット証券・ネット口座を全て廃止したら日経が10倍になるのなら、喜んで撤退するのだが
先延ばしにしている外資の株式交換によるM&Aが始まったら、時価総額が低い日本企業は
ホリエモンどころではない本物の乗っ取り屋の上陸に対処できるとは思えない。
東証が後場を30分短縮しなくても、パンクしない事はどう見ても明らかなのに続行してるという事は
小泉政権ここまで! 消費税を3%から5%に引き上げた時の景気低迷を目指している気がする。

●追伸 カーリングって面白い! 囲碁将棋・ビリヤードが好きなら見るべき。
[PR]
by pinpon_2005 | 2006-02-18 23:23 | いろいろ思う事