人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆8/15(月)  外国人買いにお盆休み無し
6453 シルバー精工 61-62 +1k
3521 エコナック 118-117 -1k   その後128円
8628 松井証券 1230-1230 ±0
2361 CNA 82100-82300 +200
1503 住友石炭鉱業 150-151×500 +500
合計+700 残金125110 (+1%)

いくら何でも今日は日経が下がると思ったら、後場の一瞬を除いては小幅高のまま。
当然ピンポン注目銘柄など動かないだろうと考えたのは間違いだった。
正解は   6888 アクモス を寄りの特買いに乗る   だった。
これだけで+4kゲット、後場お休みします・・・でも良かったくらいだ。
寄り付いたのが9:30と遅かったのだが、1ページ10銘柄のLD証券の登録銘柄を5ページ分
全部行き来して監視するのはちょっと難しい。

シルバー精工 57円スタートの寄りからの上昇に乗り遅れたかと思い、キャンセルしたつもりが
取り消しエラーにて約定、10秒で1円上を指して難を逃れた。
エコナック 今見れば絶好の押し目買いのタイミングで入っているが、5分足チャートで戻すだろう
と想像していたのに、10分後には消えそうになっていた117円の板へ投げて終了させた。
   ④ 注文ボタンの用意ができたら、3分待ってから買う。
これを忘れていた為の失敗トレード、3分後なら117-118で1円抜けていたし、不審に思ったら
再上昇した120-126でのトレードになっていたはずだった。
このチャートよく見ると、9:45から15分ごとに区切れば、山・山・谷・平・山となっている。
☆8/15(月)  外国人買いにお盆休み無し_e0011202_20295523.gif

その他のトレードは全て乗り遅れだったので、40~60分ホールドしても最高500円しか取れない
動きだったので、撤退でほぼ正解だったと思う。
他に乗り損ねた銘柄は、1783南野・1850南海辰村・5002昭和シェル・8871ゴールドクレスト
4744メッツ・8698マネックス・5856東理・5955ヤマシナ・8133伊藤忠エネクス・8628松井証券
7456松田産業があった。

■■■ 買えば下がる と 売れば上がる の対策 ■■■
簡単に言えば、銘柄も含めた売り買いのポイントの事だが、この2つは根本的に違う物だと思った。

1.買ったら下がった
いわゆる頂上高値掴みである場合と、次に再上昇する前の押し目を待てなかった場合がある。
頂上高値掴みの場合は、その日の最高値なので買いのポイントとしては遅すぎ。
より早く変化に気付いてエントリーするか、3分待って頂上だったと認識するまで待つべきである。
押し目を待てなかった場合は、買いのポイントとしては早すぎ。
長時間ホールドで再上昇で利益確定・・・というのはキケンな博打であって、含み益が無いのに
ホールドするのは他のチャンスをも逃す結果となる。
これも3分ルールで解決できるが、利益確定という視点からすると 「買ったら下がった」 場合は
損切りのみが善後策になる。
つまり間違いトレードなので、どちらの場合も 「買わない」 が正解となるパターンだと思う。

2.売ったら上がった
これも今まで間違いトレードだと思っていたが、実は正解なのでは? と考えるようになった。
1の場合とは違って 「騰がる株」 を買っていたという点では正しい選択だったのである。
例えば指値売りの場合なら、必ず指値以上に上昇してくれないと売れ残りになる。
ハイエナ組のfufufuさんが、BBSでとても良い事を書いていた。
   「安売りでしたがいいでしょう・・・後は天使の取り分ということで」
ワイン愛好家なら知ってる有名な言葉であるが、ものすごく感心させられた文章だった。
確かに最大利益が取れたら誰でも嬉しいはずだが、頭と尻尾はくれてやれ、の格言通りで
最大利益を狙ったら外す可能性も大きくなってしまう。
タイムマシンが無い限り利益確定後の上昇幅は判らないのが現実なので、気にする事は無いし
「利益確定」そのものが最重要点なのだと思う。
利幅の追求などは上級者にまかせておけば良い事で、まずは 「騰がる株」 を選択することが
大事だと思った。

1円抜きの練習の目的、それは機械的な損切りの実行と 「騰がる株」 を選択する目を育てる
という意味だったのかも知れない。。。(想像

>●1783 南野 5955 ヤマシナ 8133 伊藤忠エネクス 6888 アクモス
 8628 松井証券 7456 松田産業  以上乗り遅れ
>●5940 不二サッシ(-4%) 大きな爆弾が落ちる調整日、リバ狙いは慣れてないので
>●1725 フジタ(-3%) 買い板に巨大梯子、全く買いあがらない
>●8107 キムラタン(±0%) ミサイルでの上昇のみで閑散としていた
>●7602 ジャックHD(+2%) 3円幅の中での動きだった
>●7537 丸文(+1%) 6連騰になったがスイング向き銘柄
>●8473 SBIHD(±0%) 同上
>●9439 BIG(-3%) 2回の下方修正条項付きCB発行だった

と、ここまで書いて「fufufuさん」の書き込み発見! 観客の少ないブログなのに恐縮です。
   <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
5955 ヤマシナを買おうとしたポイントと見送った理由は以下の通りです。
意外と単純で明確な相関関係も無いのに、後場はビビってました。
再度300円を割れたら買いに行くつもりで待っていました。
(これも数字的な根拠が無くて、いい加減な感覚です)
☆8/15(月)  外国人買いにお盆休み無し_e0011202_083665.gif

8/16(火)  ピンポン注目銘柄  このごろ涼しい日が多いがクールビズ関連は大丈夫?
●9755 応用地質(+11%) スクリーニング漏れの予算内銘柄、上方修正で予算外に
●5977 コマツ電子(+4%) 少ない出来高でスクリーニングから除外したが上方修正に
●8698 マネックス(+3%) 証券も一服と思ったら急騰、サイダーあるのか
●1503 住友石炭鉱業(+9%) いわゆる原油高銘柄、5百株単位なので2円抜き目標
●5955 ヤマシナ(+13%) 開示情報漏れ? エンジェルの22円爆弾に怯えつつ監視
●1789 山加電業(+9%) MM 下方修正、電力受注増加 う~ん
●2315 SJHD(+3%) 経常利益7倍・純利マイナス 人民元の影響あり、う~ん
●6888 アクモス(+14% S高) 好決算なので崩れないと思うが
●3521 エコナック(+7%) なぜに上昇・出来高急増?
●1783 南野建設(+6%) 下方修正で悪材料の出尽くし?
●4329 ワークスアプリ(+3%) これもサイダー上げか
●6453 シルバー精工(+11%) ピンポンルール15の動きだったが新規事業って何だ?
by pinpon_2005 | 2005-08-15 15:13 | 日々のトレード


<< ☆8/16(火)  地震・飛行... ■お盆に選挙に靖国に原油高円高 >>