■ トレードは恥ずかしい
ロクでもない成績を晒してる零細トレードだから・・・・・という意味ではありません。
他の商売をしてた時と違って、隠している・隠されている自分が数字に出るからです。
「毎日コツコツ!」 などと言いながら、数百円しか抜けなかった銘柄がS高すると
それに嫉妬して次のトレードでは、1万円抜きを夢見るけれども結局は損切りという結果に。

平常心さえ失わなければ、千円抜きを数多くこなせば2千円抜きもたまにはあるし
損切りも、多くの人の助けによって千円以下で普通に出来るように慣れてきたと思います。
とーこーろーがー この平常心も、ピンポンの欲望の前ではとても非力な存在なので
あっという間に 【欲豚への変身】 を許してしまいます。
それはそのまま失敗トレードという形で、数字で出るのでいい歳をして恥ずかしいと感じました。

今週のトレードの敗因は、監視銘柄に挙げておきながらトレードしなかったものの多くが
大幅上昇してしまった事を、意識から切り離せなかったからです。
たとえトレードしていたと仮定しても、S高まで持ち続けられる訳でもないのに1万円・2万円と
皮算用を頭の中に積み上げて、「タラレバ利益」 のみの妄想をどんどん膨らませるという
 【欲豚への変身】 を、気付いていながら押さえ切れなかった悪いパターンでした。

そして最大の要因は、祭日に夜更かしして生活リズムを変えてしまった事。
寝る時間がまちまちでも、起きる時間は5~6時にして十分過ぎるほど準備万端だったのが
8:30に目覚めるトレードでは、動体視力も落ちているし参戦ポイントもいい加減でした。
これは、銘柄選定を犠牲にしてでも早寝早起きの方が成績が良かったので、ピンポンの場合は
必ず守らないと上手くいかないと思いました。

 株をやるからには、年に10倍ぐらい稼ぎましょう。
 一日にしたら、わずか1%、週なら5%です。
 これで、100万円が1千万円になります。       株基金の株塾より
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-26 23:56 | いろいろ思う事


<< ■ 今週は、月火水まで ☆11/25(金)  >>