■ TV局にとってIT企業も下請け
どういう業務提携がベストかは判らないが、ライブドアvsフジTV 楽天vsTBS ともに
抜け落ちている論点があるのでは、と思った。
TV局にとっては、SONYだろうがエイベックスだろうが吉本だろうが、CMスポンサーという
部分を除けばどんな大企業でも「使ってやる」という立場。
逆に言えば世界に冠たる企業であっても、「上手に使われる」企業は利益が得られる。
国の免許を持ち4つのキー局しかないTV業界が、「時価総額」という1点だけでおいそれと
子会社になると考える方が不自然だ。
しかも、マザースだのJQだの1部上場の会計基準をクリアできない会社ばかり。
平均年収1200万円以上の会社が、4~500万円の会社の子会社になるとは思えない。
あの電通でさえTV局の乗っ取りなどという事は行わず、出資・提携・協賛という状態。
じゃあ買われない様に上場しなければいい、というのはもっともな意見だが、昔 安売り店での
値崩れを防止するために、バスを連ねて花王や松下の社員がダイエーの特売品を買い占めた
のと何か似ているような気がする。
もしも優秀で時価総額が大きなブレーキ会社があったとしても、マツダや日産の株を取得して
子会社にしようなどとは考えないと思う。

11/8(火) ピンポン注目銘柄  前場下落・後場上昇と思ったら引けに強引上げ、明日も同じか
●8884 ディックスクロキ(+6%) 今日は不動産の日と早く気付けば良かった
●8903 サンウッド(+5%) ●8858 ダイア建設(+15%) ●2361 CNA(+8% S高)
●8925 アルデプロ(+9%) ●6386 扶桑レクセル(+19% S高)
●8897 タカラレーベン(+4%) ●8921 シーズクリエイト(+8%) ●1821 三住建設(+6%)
●7927 ムトー精工(+7%) 上方修正による急騰
●2698 キャンドゥ(+3%) 爆発しそうな感じ
●8920 東祥(+4%) 1度も売られず買いのみ、誰かが集めてる
●6791 コロムビア(+6%) 下方修正で上昇?
●8136 サンリオ(+6%) 上方修正、ホリプロとともにずっと監視してたが
●6827 東北パイオニア(+6%) 赤字転落でも上昇
●9640 セゾン情報(+2%) タワーと村上が集めていたが、まだ売ってこない感じ
●4727 AP総研(+5%) ここも集めてる、S高になると連続する銘柄
[PR]
by pinpon_2005 | 2005-11-07 18:47 | いろいろ思う事


<< ☆11/8(火)  ☆11/7(月) >>